ハイキングガイド 茶臼岳

標高1915m、今も噴煙を上げている活火山です。9合目までロープウエイで登ることができます。
頂上までは山頂駅から徒歩40分、そこからは関東平野等壮大な展望が楽しめます。
交通:アンティーク→(15分,車:那須高原道路¥360)→山麓駅→(4分,ロープウェイ¥1,100)→山頂駅→(40分,徒歩)→山頂

6月15日、午後から那須周辺を散策しようと考え、まずは茶臼岳へと向った。

那須高原道路(¥360)を登り、ロープウェイ山麓駅へ到着。

ロープウェイは通常往復¥1,100/人、この日は県民の日で¥990でした。ラッキー!

山麓駅を14時過ぎに出発、ロープウェイの中からの眺めは遠くを見れば雄大、すぐ下を見れば足がすくむ。標高差293mを約4分で登り、山頂駅へ到着。

chausudake1   今日は少々風が強いようだ。もし帽子などかぶっていたら飛ばされていただろう。
山頂駅から小石がゴロゴロとした登山道を進む。
牛ヶ首へとの分岐点、こっちへ行けば登りは少ないし道も歩きやすそう。それに比べ山頂へは石が更に険しさを増してくる。しかし、今日は山頂を制覇するぞ!

chausudake2山頂に近付くにつれ、所々煙が立ち上げている。歩く道も小石の道から岩場となってきた。

山頂へ残り200m、山頂が見えてきたと同時に風が急に強く吹いてきた。飛ばされそう。前を行くカップルがここで断念、しかし我々は山頂を目指した。

chausudake3強風の中、岩の陰になりながら進むと鳥居が見えてきた。その鳥居をくぐると山頂だ!
山頂からは四方が見渡せ景色は最高!

chausudake4

帰りのロープウェイは16:24が最終、遅れないように下山した。

今日のように晴れた日は景色は最高、しかしやはり山なので風が強かったり、また天気も変わりやすい。服装もそれなりに用意し、帽子が必要な方はヒモ付き。道も小石から岩場となるのでトレッキングシューズがベター、最低でも運動靴は履きましょう。